Omiaiでマッチングしない理由は?適切な対策をして素敵な出会いを引き寄せよう!

「マッチングしないのは何がダメ?」
「マッチングしない時はどうすればいい?」
数あるマッチングアプリの中でもトップクラスの人気を誇る『Omiai』。

しかしそんな人気アプリであるOmiaiを使っても、なかなかマッチングしないという方もいますよね。

そこで今回は、Omiaiでマッチングしない代表的な理由を解説しながら、それぞれの理由ごとの対策も併せてご紹介していきます。

今までマッチングしないで悩んでいた方は、是非参考にして素敵な出会いを引き寄せましょう!

Omiaiでマッチングしない理由1~写真の第一印象~

まず一つ目のマッチングしない理由は、写真による第一印象です。

Omiai以外のマッチングアプリにも共通していえる事ですが、マッチングアプリではたくさんの異性の写真の中から好みの相手を見つけて知り合うという流れになっています。

そのため写真の第一印象は非常に重要で、極端に言えばイケメンやイケジョであればどんな性格でもすぐにマッチングできます。
それほど写真というのは大切なので、元々携帯に入ってた写真を現在のプロフィール写真にしているなどの場合は撮り直しましょう。

第一印象が良い写真を撮るポイントは主に以下のものがあります。

  • 明るい場所で撮る
  • 誰かに撮ってもらう
  • 笑顔で楽しい雰囲気

まずは撮影の時間帯ですが、日中の明るい場所で撮ると良い写真が撮りやすいです。
良い写真を室内で撮る場合は専用のライトなどの光源が必要ですが、外の太陽光を使えばそういったものは必要なく明るい写真を撮ることができます。

また誰かに撮ってもらう事で、遊んでいる最中の自然な笑顔が撮れて楽しい雰囲気が伝わりやすくなります。
他にも撮影者の第三者の存在がある事で、ポジティブな印象を与えやすく安心して「いいね」しやすくなります。

Omiaiでマッチングしない理由2~プロフィールの情報不足~

次に多いのが、プロフィールの情報不足です。

これは特にOmiaiならではの理由で、Omiaiには恋活だけでなく婚活希望の異性も多くいるため、容姿だけでなく内面を重視して相手を選ぶという方もたくさんいます。

だからこそ写真と同じくらいプロフィールも重要で、PR文に「よろしくお願いします。」などの一言だけだとマッチングしないのです。

では、具体的にどんなプロフィールがいいかというと、短すぎず長すぎない分かりやすい文章だと読んでもらいやすく内容も伝わりやすいためおすすめです。
書く際に盛り込む内容の例が以下になります。

  • Omiaiに登録した理由
  • どんな仕事をしていて休みはいつか
  • 休みの日は何をしているか
  • 自分の性格と相手に求める事
  • (婚活希望者)理想的な家庭像

まずは何故Omiaiに登録したか書き、次に自己紹介として仕事と趣味と性格を書きます。
その後好みのタイプについて書きながらその相手とどういう未来を過ごしたいか書くと、マッチングしやすくなるだけでなく相性の良い相手も見つけやすくなります。

とにかく大切なのは、丁寧に一生懸命書く事です!

Omiaiでマッチングしない理由3~出会いの目的の不一致~

マッチングしない3つ目の理由は、出会いの目的の不一致です。

現在マッチングアプリには非常に色々なものがあり、それぞれ登録している人の目的も異なります。
Omiaiは恋活~婚活の出会いを探しやすくなっていて、特に婚活希望者が多いです。

そんな中で、「今晩一緒にご飯行ける人」や「大人の関係希望」など単発や特殊な出会いを探してもマッチングしないのは当然です。

また婚活寄りのアプリなので、純粋な出会いでも結婚に繋がらなさそうな場合はマッチングしにくくなってしまいます。

対策としては、まず自分の出会いの目的をはっきりさせる事です。
それが婚活であればプロフィールややり取りの中で明確に伝える事で、マッチング率やカップルになれる確率を高める事ができます。

婚活でなく恋活が良いという方も、結婚を否定せず前向きに出会いを探せばマッチングしやすくなります。

ただ、絶対結婚はしたくない人や単発や特殊な出会いが希望という場合は、Omiaiではなく出会い系サイトなどを使う方がマッチングできる可能性は高まります。

Omiaiでマッチングしない理由4~人気者への「いいね」~

Omiaiに登録するとたくさんの異性の会員を見ることができ、その中から自由に選んで「いいね」を送る事ができます。
自由に選べるので、自分の好きなルックスやプロフィールなどから気になる異性に「いいね」を送りたくなりますよね。

しかし、実はそこにも落とし穴があります。

単発の出会いなどとは違って、Omiaiの出会いは継続性がある真面目なものです。
どんなにたくさんの「いいね」をもらってもカップルになれるのは一人だけです。

何百何千と「いいね」をもらっている人気の異性に「いいね」をしても、マッチングしないどころか「いいね」した事に気づかれない可能性さえあります。

そのためマッチング率を上げたいなら、できるだけ「いいね」が少ない人の中から好みの異性を探して「いいね」を送る事がポイントです。

もらっている「いいね」が少なければ自分に興味を持ってもらいやすくなりますし、マッチング率も上がります。
特に会員登録して間もない人などは、まだ「いいね」が少なくマッチングしやすいのでおすすめです。

Omiaiでマッチングしない理由5~興味のない相手への「いいね」~

最後のマッチングしない理由は、興味のない相手への「いいね」です。
4つ目の理由と若干似ていますが、やはり運命の相手を探す場ではできるだけ妥協しなくはありませんよね。
そのためどれだけ懸命にアプローチしても、好みの網に引っかからなければ送った「いいね」は無駄になってしまいやすいです。

特に男性の場合は自分からアプローチする事が多いので「いいね」を無駄撃ちしやすく、その結果マッチングしないという事になりやすいのです。

では「いいね」を無駄使いしないためにどうすればいいかというと、ずばり『足跡を辿る事』です。

Omiaiには足跡機能があり、自分に興味を持ってプロフィールを見てくれた人を一覧で確認する事ができます。
足跡を着けてくれた人は少なからず自分に興味を持ってくれているので、その中から好みの相手を探す事で高確率でマッチングできるようになります。

自由に全ての会員から好みの相手を探すよりも遥かにマッチングしやすいので、非常におすすめな方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です